中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

遊びに誘っても、いつも用事があって断ってくる娘の友達(親)

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

 

本日、学校の宿題のレポートが全て終了しました・・・!!

まとまった時間が取れず、パートを休んでまでやった宿題。

 

やっと、終わったゼ・・・☆

 

ひとまずやらなきゃならないことは終了。

少し気楽になりました!!試験勉強あるけどな

 

さて、今回は娘の友達というか、むしろ親?

について考えることがあったのでお話したいと思います。

f:id:ranmarukuro:20190624132429j:plain

※ 庭の夏ツバキです

 

いつも用事がある家族

 

娘は日曜日の午前中にスイミングスクールに通っています。

同じ幼稚園で仲良しの子と通っています。

最初は友達が通っていて、一緒にどう?ってことで娘も「友達と一緒なら」と行くことになりました。

娘も娘の友達も、同じ一人っ子。

スクールのバスもあるのですが、娘も友達も1人でバスに乗ってスイミングに通うのはハードルが高そうなので親が送り迎えしています。

日曜の11時前にスイミングが終わって、娘はその後は友達と遊びたくて仕方がないのでいつも「〇〇ちゃんと遊びたい」と言いだします。

私は娘に「自分で遊ぼうって誘いな」と言うと、娘は友達に「遊ぼう」と言うのですが、そうすると友達の親が決まって「ごめんね、今日は用事があるんだ」と断ってきます。その用事の理由が

「〇〇の宿題が終わってないから」

「おじいちゃんと約束しているから」

「枕を作りに行くから」

「美容院に行くから」

「犬の病院だから」

「メガネを作りに行くから」

 

なんで、そんなに忙しいんだろう?というか、ほぼ親の用事では??

宿題ってやるのに半日もかかりますか〜??

 

娘が誘うと、8割方断られます。(そんなに断られてるのに誘う娘もすごい)

確かに、友達の両親は共働きなので(ママはフルタイム)、土日に用事を済ませたい気持ちも分かります。(私もかつては土日は用事で終わってた)

でも、子どもを親の用事に巻き込むことはないんじゃないか?

もう3年生だし、子ども同士で遊んでもらえばいいのでは?

(その方が親もラクでしょ)

 

娘の友達は聞き分けが良い子なので、親にそう言われると黙って従います。

文句を言って親を困らせません。

(ウチの娘は、しばらくブーたれてます 笑)

聞き分けが良いことをいいことにして、親の都合に振り回しているように見えてしまうのですが・・・。

余計なお世話ですかね〜。

 

 

娘の友達を預かると、必ず「手みやげ」を持ってくる

 

たまに奇跡的に「遊んでいいよ」となる時があります。

友達の親はとにかく多忙なので(そこがそもそもナゾ)、当然のように友達を我が家で預かることになります。

娘と友達は2人で仲良く遊んだり、工作したり、夫と公園に行ったりして遊びます。

 

ただ気になることがあって、その友達は親の前だと、ものすごく「頑張り屋で真面目ないい子」なのですが、私の夫が娘とその友達の面倒を見ている時は、暴力的になったり暴言を吐いたりしているらしいのです。

発散しているような、そんな感じです。

私が娘のワガママっぷりを、その子の両親に話しても「ウチはそういうことはない」と言っていたので、家では「いい子」なのかもしれません。

 

そして、いつもそれもナゾなのですが、友達を迎えに来る時に必ず「手みやげ」を持ってきます。

しかも、紙袋とか箱に入ってるちゃんとしたヤツです。

我が家としてはそんなつもりもないし、ただ娘が友達と遊びたいと言っているのでそうしているだけなので、気をつかわれて逆に困ってしまいます。

 

家庭によって価値観はそれぞれだけど・・・

 

私が思うに、その友達の親は、子ども同士が遊ぶことに対してハードルを上げすぎているように感じます。

もっと気楽にやればいいんじゃないかな、と思います。

手みやげなんていらないし。

子どもたちも親の用事に付き合わされるよりも、友達と遊んだ方が楽しいに決まってます。

実際、我が娘は親の用事には付いてこなくなりました・・・さみしい

私も夫も、娘は一人っ子なので「友達」を大切にして欲しいと思っています。

そういう誘いがある時は、私たちの用事は何とかして、なるべく誘いを受けるようにしています。

その方が娘の世界も広がっていくかと期待しているからです。

それに、断り続けるともう誘ってもらえなくなるかもしれないし。

 

それにしても、我が家も共働きだった時代がありましたが、あんなに多忙じゃなかったはず・・・。

はっ!!もしかして、我が家が避けられてる??

 

それでも、娘は果敢に「遊ぼう」と誘い続けるでしょう・・・。

頑張れ、娘!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村