中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

ごく普通の公立中学校の夏休み宿題問題について

【スポンサーリンク】

こんばんは。

らんまるクロです。

 

夏休み始まって、3日経過しましたが

娘が夏休みの宿題について何も言ってこないので

「おう、夏休みの宿題どうなっとるんじゃ」

と問いかけたところ、しれっとプリントを出してきました。

 

そこには、結構驚きの宿題の量が・・・!!

公立中学甘く見てました。

というか、完全に宿題たくさん出てる態度じゃなかったよね?

 

①国語

読書感想文4枚以上5枚以下

選択で何かの作文

②数学

1学期の復習 休み明けテストあり

③理科

自由研究

④社会

世界の国調べ

⑤英語

英単語覚える 休み明け100問テスト

⑥家庭科

創意工夫展

暑い夏を乗り切るレシピを考えるレポート

⑦音楽

合唱コンクールの歌の練習

⑧総合

身近な人へのインタビュー

⑨自学

毎日見開き2ページ以上

 

ざっとこんなもん。

来週から塾の夏期講習も始まって、宿題だのテストだのが

それに追加されるだろうし。

 

娘の宿題なのに、親の私が焦ってきたわー

過去にこんなこと書いてました。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

娘が小学3年生の時

「高学年になったら自分でできるようになるかな」

と考えていたようですが

その頃の私に言いたい。

「中学生になっても、自分だけでやるのムズイですよ」

 

とりあえず、読書感想文の本を

メルカリでポチりました。

本人は、何の本を読むかも全く考えてなかった・・・

ほっといて自分でやらせればいいんだけどね。

最終的に自分(私)が追い込まれる可能性大だから。

中学生になっても、娘のケツを叩くことになるとは・・・

大きくなったら自動的にひとりで何でもできるようになるのは

幻想だね

 

今日も、町会の夏祭りに行ってホクホク顔で帰ってきました。

(2日連続)

来週も2日連続で行くらしい。

あのー・・・夏期講習始まってますけど??