中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色を見てみたい〜エピソード4〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

らんまるクロです。

 

本日でコロナ隔離生活4日目となりました。

 

昨日の午後から、熱が急激に上がってきまして(39℃オーバー!)

 

いよいよクライマックス・・・

 

といったところでしょうか。

 

ツラかった😭😭😭

 

本日は熱も下がり、平穏を取り戻しております。

 

峠は越えました!

 

 

さて・・・

 

勇気を出して松江塾の門を叩いたらんまるクロ。

 

そこから追いつき動画で勉強することになるのですが・・・

 

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

娘と一緒に勉強してやっと大切なことに気づいた

 

 

追いつき動画を始めた頃。

当時の小6は、すでに中学生の

内容に入っており

今から入塾しても

ついていくことができないため

追いつき動画を全て見終わってから

体験、合流という流れでした。

 

 

追いつき動画

英語66本

数学29本

 

 

ヒー!!😭

 

これは、計画的にやらないと

終わらない😅

 

 

私は夕食を食べ終わった後に

ゆずかと一緒に

1日に動画を2本見る!

と決めました。

 

勉強する時は

デザートを用意して

一緒に動画を見ました。

分からないところは、私が教えて

夫も巻き込み、家族でわちゃわちゃ。

正負の計算ができなくて涙したり。

毎日、毎日、やりました。

 

 

 

私はゆずかが勉強嫌いだと思っていました。

Z会も、スマイルゼミも、公文も

イヤイヤやっていたから。

 

でも、それは私の関わり方が

間違っていたからだって

恥ずかしながら、その時に

初めて気づいたのです・・・。

 

 

親も一緒に楽しんでやること

 

そうしないと

子どもも楽しくないんだ。

 

そんな当たり前のことにすら気づかないまま

だったらと思うと

怖すぎる・・・。

 

 

↓  当時、真島先生に送ったLINE    めっちゃ反省してる


f:id:ranmarukuro:20230816171028j:image

 

 

 

 

 

小6の10月から始まった追いつき動画

見終わったのが12月中旬。

2ヶ月半の間

毎日、ゆずかと一緒に勉強しました。

 

全然大変じゃなくて

本当に楽しかった!!

 

中学生になったら

塾の授業が週5日になることが

心配だったけれど

毎日できたのならば

きっと大丈夫だろうと自信がつきました。

 

 

 

そして

冬休みの中学準備講座を経て

1月から

晴れて入塾することができたのです😁