おはようございます。
らんまるクロです。
先日、娘が通う塾についての記事を書きました。
長くなりそうなので、
シリーズ化してお届けします!
あらゆる学習教材に手を出すも定着しないでサヨウナラ
迷走の始まりは、赤ちゃんの時から始まっていました・・・
赤ちゃんから1歳半ぐらいまで(覚えてない)
→こどもチャレンジ
しまじろうのパペットを使えば、歯磨きをちゃんとやると思った。
結果、しまじろうはお気に召さず、しまじろうのDVDは一切興味なし。
次々とやってくる教材に嫌気がさし、1年ぐらいで退会。
幼稚園〜小学校低学年
→Z会
親が付き合ってやる教材が多く、当時多忙だったため(私が)一緒にやることが
できなかった。提出物は何とか提出して、プレゼントだけ貰って終了。
(星座を見られる器械を貰ったが、2回くらいしか使わなかった)
小学校中学年
→スマイルゼミ
タブレットで、解答・マル付けしてくれる。
ゲーム機能など、子ども心に火をつける仕組みあり。
元々、ゲームがそんなに好きではない娘。すぐに飽きる。
タブレットが上手く反応しなくてイラついて終了。
小学校高学年
→再び、Z会
懲りずに、タブレット学習するも学習を溜め込み
私に激怒されることを2、3度繰り返した末に退会。
→公文(英語)
通信教育は娘には向かないと思い、趣向を変えてみたが
ここでもプリントを溜めて、一気にやる癖がついてしまい
アルファベットがヤバめに雑になる。
英検をやってみたが、全く身についてないことに撃沈。
こうやって言語化すると
黒歴史すぎる・・・😭
全ては、学習教材で何とかしようとした私の責任です。
学習教材をやらせるんだったら
私も一緒になってやれば良かった。
子どもに任せないで、鬼管理すれば良かった。
真島先生が常日頃おっしゃっていること。
子どもがそうなるのは、全て親の責任。
ハイ、そうです。
ごもっともですう。。。
優秀なお子さんが多いと評判の松江塾。
このように、やらかしている母もいるので
ご安心を。
未だ、低空飛行の娘。
松江塾で親子共々、復活なるか??
エピソード2へ続く