中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

娘の行動をリフレーミングしてみたら、すごい大物に思えてきた

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

 

リフレーミングってご存知でしょうか?

 

リフレーミングとは、「物事の捉え方を変え、別の枠組みで捉え直すこと」を指します。 ネガティブな考えや、短所・欠点として見えていることも、物事の捉え方を変えて考えることで、長所や利点として捉えられるという思考方法です。

 

 

リフレーミングとは?効果や具体例をわかりやすく解説 | ビジネスチャットならChatwork

 

 

簡単に言うと、言い換えです。

リフレーミングを活用することで

短所として捉えていた性質をプラスの側面に捉えることができます。

 

具体的な例をあげると

 

のんびりしている→慎重である

飽きっぽい→好奇心がある

ワガママ→自分の意見を持っている

・・・

 

人には様々な側面があり

自分には短所と思えるところも

リフレーミングにより自己肯定感やモチベーションが

上がる効果があります。

 

そこで、夏休みに入り目に余る娘の行動について

リフレーミングしてみました!!

 

朝なかなか起きない

ママに可愛い寝姿をいつまでも見せてくれてるんだね?!

なんて親孝行な娘なんだろう・・・

 

何かを拭いたティッシュがそのまま放置してある

またこのティッシュを再利用するのかな?

SDGS意識してるね!

なんて地球に優しい娘なんだ・・・

 

お祭り連日参加で塾を休む

今を生きてるなんて素晴らしい!

今年の夏は今年しかないってキリッと宣言したもんね。

 

宿題を後回しにする

自分をギリギリまで追い込む作戦かな?

追い込まれると、すごい力発揮するもんね!

 

塾のテスト、ボロカスに間違えてる

失敗は成功のもとだもんね!

 

 

このように、調子にのってる娘の行動も

リフレーミングすると、あら不思議。

 

大物感ハンパなくない・・・??

 

な、わけないか(笑)

皆さんも、お試しあれ😏