中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色が見てみたい!〜エピソード2〜

【スポンサーリンク】

こんばんは。

らんまるクロです。

 

実は、今朝起きた時に

ちょっと喉が痛いなーと思っていたら

午後になり、もっと喉が痛くなり

さらに身体がダルくなり

微熱まで出てきました。

 

うん、コロナかな!!

 

検査しても、まだ反応出ないだろうから

明日、検査します。

今は、部屋に隔離されております。。。

 

さて。。。

 

 

様々な学習教材に手を出したものの

ことごとく、続かなかったらんまるくろ家。

そんな、我々が松江塾に出会うまでのストーリー。

エピソード2。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

オンライン塾探しに難航する

 

公文とZ会(タブレット)での効果がイマイチのゆずか。

Z会は、課題は出さない

公文は適当にやる、と

数々の問題を抱えていました。

 

今となってみれば

ゆずかが学習教材をやらなかった理由が

理解できます。

 

単純に

 

楽しくなかったから

 

 

もちろん、公文もZ会も

悪い教材では全然なくて

むしろ、よく考えられている

良い教材だと思います。

 

ただ、私の取り組み方が

悪かった・・・。

 

そのことに気づくのは

松江塾の追いつきコースで

動画を見始めてからです。

 

小6の夏頃

もうこれは、いよいよ塾に入れるしかない・・・

と思いつめた私。

 

でも、塾に通うにしても

物理的な問題と金銭的な問題

そして

何より、ゆずか自身が

しっかりと取り組めるところ。

比較・検討しなければなりません。

 

 

優先順位として

 

①オンラインでできる

我が家は最寄り駅まで、バスで15分。

なんだかんだで、到着するまで35分から40分。

部活終わってから、塾に辿り着くとは思えない。

フルタイムで働く私の送迎負担が重すぎる。

 

②復習塾ではなくて進学塾

小学校のテストは、ほぼ100点だったため

ある程度はできることを見込み

先取りをメインとした進学塾がよかった。

 

③個人塾より集団塾

集団の中で、自分の現在位置を知ることが

大切だと思った。

個人塾だと、ゆずかの性格上

甘えが出てくると思った。

 

④習い事との調整ができる

ゆずかは小学校1年生から

ピアノを習っており

中学に入っても続けたいと言っていた。

 

⑤お値段がそんなに高くないところ

こちらは、ある程度諦めていたけれど

目ん玉が飛び出るぐらいの

授業料は払えない。

 

 

この5つのポイントを念頭におき

あらゆる塾をネットで検索する日々。

 

夫とも相談しながら

 

大手塾のオンラインコース

オンラインの個人塾

 

しかしながら、

こう、胸にズキュンとくるものが

ありませんでした。

 

なんか、どれもこれも

しっくりこない。

 

そんな悶々とした日々の中

 

ついに・・・

 

Google先生の

 

 

オススメ記事に

 

 

運命の出会いが!!

 

 

エピソード3へ続く