中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

中1女子 友達関係のトラブルに巻き込まれたら?娘の対応がグッジョブだった件

【スポンサーリンク】

こんばんは。

らんまるクロです。

 

最近、仕事中にPCのディスプレイを

凝視しながらブログネタを考える

技を会得しました。

このようにすると、業務に

真剣に取り組んでいるように見えて

一石二鳥です。

(良い子はマネしないでね!!)

 

 

さて、本日は

ゆずかの友達関係の話。

 

 

以前、真島先生が授業中に

自分がそうでなくても

悪い方向に足を引っ張ろうとする

友達もいるから

君たちは気をつけるように!

とお話しされていました。

 

 

まさに・・・

そんな感じの出来事がありました。

 

 

同じクラスのいつメン(いつものメンバーの略らしい)

女子4人で行動している中の

二人がケンカになったらしく

無視した、とかLINEブロックされたとか

でトラブルになりました。

ゆずかは無視された方の子から

味方になって、と言われたそうです。

 

ゆずかは、よく状況も分からないので

「正しい方の味方をするよ」

と、お茶を濁しました。

 

無視した方の友達は

「私は悪くない」

「元々は、そっちが悪い」

と言い張り、事態は平行線のまま。

 

ゆずかは、全く関係なく

何故か巻き込まれることに・・・。

 

ゆずかは、どっちが悪いか

分からないから

どっちにも味方になれない

と言っていました。

 

 

私はこの話を聞いて

あー、きたきた。

女子中学生、あるある・・・。

ありがちなトラブルだけど

親としては

巻き込まれて被害にあったら困る。

ここで、対応を間違えて

ゆずかが無視されたりしたら嫌だなー

と内心思いました。

 

が、こういうトラブルは

どこにいても起こりがちなので

自分で解決していくしかない。

まして親が口出しすることでもない。

 

ゆずかの対応は

間違ってなかったと思います。

味方になって、と言われた時に

お互いの言い分も聞かないままに

適当に話を合わせて

味方になるよ!

なんて言ってしまった場合

後々、トラブルに発展するかもしれない。

 

 

物事の側面は一つじゃなく

様々な視点から見ていかないと

本当のところは分からない。

だから、見えているところだけを

信じるのは危険。

 

 

ゆずかが

そこまで考えていたか

どうかは、別として

中立の立場を保ちつつ

トラブルを回避することが

できました。

娘よ、なかなかの

グッジョブでした。

 

こうやって

自分の意思とは関係なく

トラブルに巻き込まれたり

悪い世界に引き込まれたり

することもあります。

そんな時に

言い方悪いけど

「上手くやる」 

って、生きていく中で

けっこう大切なことなんじゃないかな

と感じた出来事でした。

 

ゆずかは

LINEブロックしちゃったら

謝ってきたLINEだって

見逃しちゃうかもしれないのにね

 

その通りだね

貴重な中学生活。

楽しく過ごしたいよね。

だって、

大人になるのは

あっという間なんだから。