中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

松江塾ママブロガーまぴこさんのお嬢さん、さくらちゃんの回答への感想です!お付き合い、ありがとうございました(*^^*)

【スポンサーリンク】

こんばんは!

らんまるクロです。

 

先日、松江塾ママブロガーのまぴこさん

のお嬢さん

さくらちゃんへ質問をしました。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

勢いとノリで投げかけた質問に

さくらちゃんとまぴこさんが

丁寧に答えてくれました・・・!!

 

mapikotan.hatenablog.com

 

ご協力、ありがとうございました😊😊

ゆずかと共に興味深々で拝読させていただきました。

 

今日はまぴこさんとさくらちゃんの

ご回答について、僭越ながら感想を

述べさせていただきます・・・!!

 

Q.和文英訳はどうしたら毎日できますか?

私もたまにその存在を忘れ去っているときがあります。ためると次の日大変ですよね…

ゆずかちゃんはどうやって毎日和文英訳を解いていますか?

もしノートなどに問題を書き写していたら、それをお母さんにやってもらうとハードルが下がります(笑)(実際私は丸付けと問題写しをお母さんにやってもらっています。)

あと、気が乗らないときは小5小6の和文英訳も解くと、問題数は増えますが中1だけを解くより気楽に始められると思います。

 

ゆずか:塾の自学の時間にやろうと

思っているのですが、国語のプリント

も学校の宿題もあるので、終わらなくて、

夜寝る前にやろうと思って、終わらなくて、いつも綱渡りです。

最近、5日分溜めて一気にやったら、

とてつもない時間がかかりました。

終わった瞬間に、また真島先生の問題が届き、がっくりしました。

 

Q.  集中力を保つ秘訣を教えてください

授業中だったら先生を真似してみると楽しいです。齋藤先生が「いいね!」と言ったら(・∀・)イイネ!!をしてみたり、真島先生が止まったら自分も止まってみたり…

 

勉強中だったら飽きたらやることを変えたりしてうだうだ時間をなるべく減らすと長時間頑張れると思います。

 

ゆずか:私も齊藤先生の「いいね!」はたまにやっています!

真島先生の真似は・・・ハードル高いです。勉強中に他のことをすると、なぜか他のことの時間が長くなります  

 

Q.  中学になってから、部活と習い事と遊びで忙しいんですが

どうやって勉強時間を確保していますか?

見たいテレビをちょっと我慢しています。

私は部活と習い事がないので主に土日に勉強している感じです。平日は…松江の時間だけです。

 

ゆずか:平日は部活→塾 土曜日は午前中部活、午後は遊ぶ、夜は塾。日曜は出かけたり、遊んだりしています。

夏休みは、ピアノ発表会と部活のコンクールと塾で毎日が白目でした。

学校の宿題と塾の勉強も溜まってしまい、

お母さんの逆鱗に触れています。終わるまで、ディズニーに連れて行かないと宣言され

てしまい、急いでやっているところです。

休日にも、やるように頑張ります。

    

Q.LINEとか動画を見ちゃうんですが、どうしたらよいですか?

勉強中に見ちゃうのか、勉強時間外に見て勉強時間が削られるのか、どっちもあり得るのでどっちも答えておきます。

勉強中に見ちゃう場合

わかります。見たくなりますよね…私もたまに休憩して見ちゃいます(>_<)

勉強中はスマホを親に預かってもらうとかして自分の半径2メートル以内(数字は適当)にスマホがないようにするのがいいかなと思います。

時間が削られる場合

勉強より先にやりたいときは、勉強を始める時間を宣言しておくとちょっとは効果があるかもしれません

ゆずか:お母さんにスマホを預けると、

LINEの内容とか見られそう。

勉強を始める時間を宣言するのは、

やってみます!

    

Q.部活は何をやっていますか?

すみません、帰宅部です。

ゆずか:吹奏楽部でクラリネット

やっています!

 

Q . 好きな推しキャラはいますか?

います!SPY×FAMILYのアーニャとヨルさんです(^▽^)/

 

ゆずか:アーニャのアクスタ持ってます!

私は、「僕のヒーローアカデミア」の

エリちゃんが好きです。

 

~らんまるクロさんからのご質問~

Q.定期テスト前はどうやって、どれくらい勉強していますか??

どうやって

音読、ワーク反復、松江塾のテキスト

どのくらい

松江の爆裂と10to10

 

 

らんまるクロ:ゆずかは早く音読をするのが苦手です。私も一緒に音読しようと思います。

 

勉強のルーティーンとなっているのは毎日和文英訳(小5小6分も)と松江塾くらいです(笑)

あと最近は三語25字を考えて真島先生にLINEするのも加わりました。

中1は水曜日と日曜日がお休みですが、リズムを崩さないように用事がなければいつもの松江塾の時間にちょっとだけでも勉強するようにしています。

 

らんまるクロ:和文英訳、5年生と6年生

もやってるんですか!!

しかも、三語25字まで・・・。

すごいです。

出来る子は、やっぱりそれだけやってるんですね。

ゆずかに真似できるんだろうか。。。

(遠い目) 

ちなみに、水曜日は習い事、

日曜の夜に溜まったあれこれ

をやる感じです。本当に綱渡りなんです。

 

平日のタイムスケジュール

16:15 帰宅・一緒におやつタイム

17:30 お風呂

18:30 夕食

19:20 松江塾

22:00 自学の時間に終わらなかった毎日和文英訳と三語25字

23:00 就寝

 

休日のタイムスケジュール(何も予定のない日)

10:00 布団で転がりながらスマホを見た後で起床・朝食

11:00 録画しておいたテレビ番組を見る(今日はドラマ2本とガイアの夜明け

14:00 遅めの昼食&おやつ

15:00 気が向けば勉強…(気が向かなければ遊んでる…(笑))

17:30 お風呂

18:30 夕食

19:20 松江塾

22:00 自学の時間に終わらなかった毎日和文英訳と三語25字

23:00 就寝

 

 

ゆずか:えっ!!

お母さんとおやつタイム??

うらやましい・・・

(お母さんは仕事で家にいません😭)

 

らんまるクロ:私と一緒に食べられないので、ゆずか、拗ねました笑

 

まとめ

成績上位のさくらちゃん。

勉強をルーティン化して、必ず毎日やる

習慣がついているのですね。

それにしても、まぴこさん

さくらちゃんの伴走者として

しっかりとサポートされている様子が

目に浮かびます。

ゆずかは、部活と習い事でなかなか

時間が取れないところもありますが

ルーティンが定まっていないところ

が大いにあります。

それ以外にも、色々問題ありますが…

まぴこさんを見習って、

私も伴走者として、頑張ります^_^

それにしても、

ゆずかが1番食いついたところ

 

お母さんとのおやつタイム

 

そこかい!!

 

まだまだ甘えん坊のゆずかでした。

可愛いのう…

 

普通に生活してたら

出会わなかった方たちと

こうして交流できるなんて

文明の利器、おそるべし!

 

まぴこさん

さくらちゃん

本当に、ありがとうございました!!