中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

八方美人は悪口か、それとも褒め言葉か?!

【スポンサーリンク】

こんばんは。

 

らんまるクロです。

 

 

昨日、ゆずかから聞いたはなし。

 

 

小学校の時に

 

たまに遊んでいた友達と

 

学校の帰りにばったり会ったため

 

途中まで一緒に帰ってきたとのこと。

 

 

 

中学生特有の

 

お互いにほめ合うという謎行動。

 

「ゆずちゃん、カワイイ~」

 

「〇〇ちゃん、カワイイ~」

 

と、ワキャワキャしながら

 

帰ってきた。

 

 

それぞれの家の方向での

 

別れ際

 

そのお友達は

 

ゆずかに向けて

 

こう言った。

 

 

 

 

 

 

バイバーイ👋

 

八方美人(*´ω`*)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※八方美人

本来は欠点のない美人をさすが、

その本来の意味が転じて、

誰にでも愛想をふりまく人のことをいう

 

 

 

 

八方美人って

 

本来は欠点のない美人のことを

 

言うんだね(知らなかった)

 

 

でも、一般的には

 

八方美人の意味

 

悪口だよな!!( ゚д゚ )彡

 

 

おそらく

 

ゆずかの友達は 

 

 

 

八方美人=

めっちゃ美人

 

 

と思って

 

八方美人って言っちゃったのかも。

 

 

それとも、

 

単なる悪口か?!

 

いや、話の流れからいくと

 

悪口ではなさそうだぞ…

 

 

 

一般的な意味であれば

 

言われたら

 

傷つく言葉

 

 

 

子どもだから

 

かわいいで許されるけど

 

大人がやっちまったら

 

盛大なやらかし案件だよなー

 

と思ったのでした…

 

 

 

語彙を、増やすこと

 

日本語を

 

きちんと理解すること

 

世の中を生き抜くためにも

 

避けて通れないですなぁ~😳