中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

夏期講習は塾の書き入れ時!?個別指導塾の授業料の高さにびっくりしました

【スポンサーリンク】

こんにちは。

らんまるクロです。

 

先日、中学3年生の受験生のお嬢さんがいる

知り合いのお母さんと話をしました。

 

話は、塾の夏期講習の話に・・・

 

そこのお嬢さんは

とある個別指導塾に通っています。

(みんなが知ってるあのグループ

の大手個別指導塾)

 

塾の先生との面談の時に

夏期講習は150時間入れてください

と言われたとのこと。

 

私は何気に「一コマいくらなのー?」

と聞きました。

「一コマ、2,000円なんだよ」

 

「あー、一コマ2,000円で150時間かー・・・」

 

「って!!30万じゃん!!

高っっ!!」

 

「だよねー、詐欺かと思った 笑」

 

そのお母さんは、さすがに30万は高すぎるので

20万で出来る範囲にしてもらったって

言っていたけど、20万でも高いなー・・・

 

確か、松江塾の中3の夏期講習は18万

ぐらいだったけど

時間割見たら朝から晩まで塾なので、

全然納得できる。

 

個別指導塾では何をやっているの?

と聞いたら

「二人の生徒に先生が一人で、

問題をやって分からなかったら

先生に質問するみたい」

 

それって、授業じゃなくて自学だよね??

受験生が、先生と

つきっきりで自学するってことかー。

松江塾は、

自学する仕組みが整っているから

先生いなくても

自学するけどね!?

(何故か自慢気😏声には出してないよ!)

 

 

松江塾に入る前に

S○P○Xのオンライン塾を調べたら

中3の夏期講習は20万円超えていました。

 

受験生は、そのくらい普通なのかもしれない

 

 

それにしても

150時間は

営業活動としか思えなかった!

どうにかしたい保護者の

不安を煽って

「やっておいた方がいい」

なーんて、言われちゃったら

お金、出しちゃうよね。

 

偉そうに言ってるけど

私も大手塾にゆずかを

通わせていたら、

課金地獄だったかも😂

 

あー、松江塾で

ヨカッタわ。