中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

甘えのバケツがいっぱいになると子どもは勝手に自立していく

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

らんまるクロです。

 

今日は夏休み最終日。

 

 

私は今日、在宅勤務にしたので

 

こうして、ブログを昼間に書いています←仕事しろ

 

 

最近、ちょっと寂しいことがあります。

 

 

それは、ゆずかがママから卒業しかけてること・・・😭

 

 

今日も私は1階のリビングで仕事をして

 

ゆずかは自室で友達とビデオ通話しながら

 

勉強をしているようです(ホントかよ)

 

 

 

恥ずかしながら

 

ゆずかは中1になっても

 

ママと一緒に寝たい

 

ママと一緒にお風呂に入りたい

 

と、くっついてきていました。

 

夫には

 

もうそろそろ、いい加減にしろと

 

注意されていたのですが

 

私は気が済むまで甘えさせたかったのです。

 

今まで、何回も一人で部屋で寝るよう

 

呼びかけてきたのですが

 

頑なに、「無理」と言い張ってきました。

 

 

と  こ  ろ  が !!

 

 

この夏の

 

「コロナ隔離」

 

で事態は一変したのです・・・。

 

 

私がコロナ隔離中、ゆずかは仕方なく

 

一人で寝て、一人でお風呂に入ることになりました。

 

しばらくしたら

 

「ママと寝る」も

 

「ママとお風呂に入る」も

 

あっさりと言わなくなりました・・・。

 

 

 

何かの本で読んだのですが

 

子どもは気が済むまで親に甘えると

 

勝手に自立していくそうです。

 

 

本当は、もうとっくに

 

ゆずかの甘えのバケツは

 

いっぱいになっていたけれど

 

私の方が、離れられなかったのかも。

 

 

これから、もっともっと

 

私の知らない世界を

 

ゆずかは、知っていく。

 

 

親のできることは

 

もしバケツのお水が足りなくなったら

 

たっぷりと補給し

 

背中をバンッと押して

 

送り出すこと、なんだろう。