中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

気が付くと専業主婦が少数派になっていました

【スポンサーリンク】

先日、娘の学校で授業参観と懇談会がありました。

入学してから、4回目の授業参観です。

最初の授業参観はたくさんのお母さん達が見に来ていました。

しかし、回を重ねるごとに来ている人が減っているように思います。

もう何回もやってるからかなあ、とボンヤリ考えてました。

f:id:ranmarukuro:20171206223519j:plain

 

知り合いのお母さんと話をしていると仕事の話になりました。

そのお母さんは、化粧品会社の事務所でフェイシャルの仕事と公文の丸つけをしていると言っていました。

「そういえば、〇〇ちゃんのママも最近仕事始めたらしいよ~」

〇〇ちゃんのママは幼稚園から一緒で、園の役員や学校の行事にも積極的に参加する専業主婦の鑑のようなお母さんなので意外でした。

 

そういえば、幼稚園の時は専業主婦だったお母さん達が、ここ最近で一気に働き出してるよ?

娘が幼稚園の時に一番仲良しだった女の子のママは4月から保育園でフルタイムで働くから娘を学童に入れるって。

習い事一緒だった男の子のママも、託児所付きのクリーニング屋さんでパートしてる。

学校で仲良しのお友達のお母さんも午前中だけ、パートしてるって言ってたな・・・。

以前の私のように、残業ありのフルタイムで働いているお母さんは、なかなかいないけど、みんな何かしら仕事をしているようです。

だから、授業参観来ないのか!!

 

私が専業主婦でボケっとしている間に、賢明な主婦はみな働き出してました。

入学して、子どもも学校生活に慣れてきたし、生活スタイルも安定したこのタイミング!!なんか、置いてきぼり感がすごいんですけど・・・

この調子だと、あと2、3年したら確実に専業主婦は希少動物です。

 

あせって仕事を検索してみた

すぐ他人に影響を受ける私は何となく焦ってきました。

とりあえず検索だー!!

 

「・・・仕事ねえ~・・・」

 

 いや、あるんですよ、都内には。

私の住む市は一応首都圏ですが、都内まで出るのに電車で1時間。

だって、派遣って交通費出ないよね?

家から30分以内の場所には仕事ない。

あっても、私がやりたいなと思える仕事は残念ながらありません。

金融機関のパートはいくらでもあるけど、今まで散々やって大変な思いしてきたからもう今更やりたくない。

ゼータク言える立場じゃないんですけどねー。

以前みたいな、働き方するのもなんか違う気がするし。しかも、前みたいに働いたら辞めた意味ないよね?

 

あったらいいな(^^♪こんな職

  •  自分がやっていて楽しい仕事
  • 社会的に意義がある(誰かの役にたつ)
  • 1日3時間くらいでもオッケー
  • 週3回でもオッケー
  • 急に休んでも大丈夫
  • 土日祝日はもちろん休み
  • 夏休みなどの長期休みは出なくてよい
  • 周りはいい人ばっか
  • 家から30分以内
  • 時給が高い

 

 こんな仕事ないわ!! 

 

もう自分でこういう職場を作るしかない?

こんな条件だったら、人手不足なんてありえないだろうに。

お仕事問題を含め、自分探しの旅はまだまだ続きます。

あーあ、どうしよう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 お読みくださりありがとうございました