中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

ごく普通の日本の小学校に通う娘の1日のスケジュール

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

 

先日、私が愛読しているR (id:RnMtravelwithkids)さんの記事で、こんな記事がありました。

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

Rさんは、オーストラリア在中で私と同じ一人っ子の女の子育児をしています。

自分の年齢も娘の年齢も近く、同じ一人っ子育児ということで、住む場所は違えど、親近感を持って記事を読ませて頂いています。

 

オーストラリアで生活するRさんのお嬢さんの1日のスケジュール。

 

理想的すぎる・・・!!

 

我が娘との違いに軽く衝撃を受けました。

ここで、現実を直視するため、娘のろくでもない、ごく普通の1日のスケジュールを書き出してみたいと思います。

まあ、ごくありふれた小学校低学年の生活ですが、どうぞお付き合いください。

f:id:ranmarukuro:20180813114605j:plain

 

娘の1日のスケジュール

 

7:00 ママに叩き起こされる

7:15 やっと起きる

7:20 やっと着替え始める(10分かかる)

7:30 朝ごはん

7:40 歯磨き・洗顔

7:45 登校

 

っていうか、起こしてから着替えまで20分とかなに?

朝ごはんから登校まで15分って・・・。

朝ごはんはEテレを見ながらなので、あんまり食べず。

ちなみに、今朝はご飯3口と魚肉ソーセージ3かけ、苺15粒。

ほとんど苺!!

給食までもつんだろうか・・・。

 

< 友達と遊ぶ場合 >

 

15:00 帰宅・宿題

15:30 友達と遊ぶ おやつ

17:00 帰宅

17:00 宿題の残り 明日の用意

17:30 ピアノ

17:45 ママと遊びたいと言い出す(人生ゲームにどハマり中)

18:15 動画タイム(ドラえもんYouTube)

19:00 晩御飯

19:30 再び動画タイム

20:15 ママと英語のお勉強(超しぶしぶ)

20:45 お風呂

21:15 パパに絡む

21:30 ベッドに入り、読書タイム

21:45 就寝

 

< 習い事がある日 >

 

15:00 帰宅 宿題・明日の用意

15:45 おやつ テレビ

16:15 ピアノ教室へ

16:30 ピアノ

17:45 帰宅(レッスンは30分なのに、終わったら友達と遊びだすため毎度遅くなる)

18:00 動画タイム

 

以下は上記と同様

 

< 何の用事もない日 ※水曜日は早帰り>

 

14:45 帰宅・宿題・明日の用意

15:45 おやつ

16:00 ママと遊びたいと言い出す、もしくは隣のばあばの家に行く

18:15 動画タイム

 

以下は上記と同様

 

動画タイム多くない??

 

動画ばっか見てないで、本でも読んだらどうですか??

 

 

娘の生活の問題点

  • 朝がダメダメ
  • 寝るのが遅い
  • 動画見過ぎ
  • たまには1人で遊べ
  • 読書しない
  • 勉強は宿題のみ(英語はまだ始めて4日ぐらい。いつまで続くか?)

 

娘の生活で良いところ 

  • 宿題だけはちゃんとやる
  • 翌日の準備はちゃんとやる
  • ピアノの練習はやる(クリスマスコンサートを控えているため。多分、恥はかきたくない)
  • 学校ではおとなしくしている

以上。

 

 

 まとめ

Rさんのお嬢さんと比べちゃいけないけどさ・・・。

娘よ、もうちょっと頑張れ!!

 

でも、私も反省すべき点がかなりあります。

夜はもっと早く寝かさないといけないです。

夫の食事の用意とか片付けをしていると、お風呂の時間がどうしても遅くなってしまうので、これからは夫には自分で食べた皿は自分で片付けてもらうとか工夫をしないといけません。

朝も、私がもっと早く起きて家事をやっていけば娘ももっと早く起こせるかもしれません。

勉強は・・・。

本人のヤル気がなさ過ぎて、ちょっと厳しいところ!!

Rさんのように、ドリルとか分かりやすい「勉強」じゃなくって、ワークショップに行ってみるとかドキュメント番組を一緒に見るとか、「勉強」だと気付かせない「勉強」をするのがいいかと思います。

そうですよね、机に座ってドリルをやるだけが勉強じゃないですよね!!

 

それにしても、私も夫も本好きなのに、娘は動画ばっかり見たがって・・・。

もう少し本も読んで、本好きになってもらいたい。

私が見るのを許しちゃうからいけないんだろうか?

甘いのかな〜?

どうしたら本が好きな子どもになるんだろうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村