中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

娘に「勉強しろ」と言うのがストレス・・・。Z会をやめようかどうか悩んでます

【スポンサーリンク】

娘は、4月から2年生になりました。

学校生活は、今のところ順調で楽しそうに学校へ通っています。

 

でも、ここ最近の娘の私への態度がヒドイ!!

ああ言えばこう言うで、毎日ケンカ・・・。

娘の生活態度を私が注意すると、ふて腐れて「フンっ」と逆ギレ。

逆ギレしている娘にイライラして、それをまた注意すると、また逆ギレ。

最悪な状況です。

 

私がイライラする原因は、Z会の勉強をしないことと、ピアノの練習をしないこと。

やることをやらずに、ずっとPCでYouTubeのドラえもんを見ています。

最初に見せた私が悪いのだけど、注意しないと何時間も見てしまうのです。

f:id:ranmarukuro:20180417222559j:plain



Z会の勉強をしてから、ドラえもんを見る約束を守れない

 

娘は、幼稚園の年長からZ会の通信教育(ペアゼット)やっています。

ペアゼットは、余計な付録が付いておらず内容も良いので、非常によい通信教育だとは思うのですが、いかんせん値段が高い!!

小学2年生コースは、半年で2万8千円くらいでした。

1年生コースも全部は出来なくて、とびとびでやったりテストだけやって出したり、娘の尻を叩いてやっとやるっていう感じでした。

2年生コースになってから、内容も難しくなり、量も増えたので今までの調子だと半分も終わりそうにありません。

学校から帰って、一応宿題はやるものの、終わったらお菓子を食べながらPCにかじりつく娘を見て、このままじゃダメだと思い「ドラえもんを見るのは、ペアゼットが終わってから」と約束させました。

が・・・。

家に帰ってきた途端、「ドラえもん見たい!!いいでしょ!!」とダダをこねる。

やっとやらせても、分からない問題があったり、間違えたりすると怒って「もうやらない!!やめる!!」と怒り出す。分からない問題を教えてあげようとしても、ふて腐れて全く聞かない。

勉強させるのに、こちらもイライラしてまたケンカです。

 

もう、こんなにイライラして勉強させるのがストレスになるなら、いっそのこと、ペアゼットをやめてしまおうか、と悩むようになりました。

そして、飽きるまでドラえもんを見ればいいです。

 

ペアゼットが高いので、もとを取ろうとしているのが原因かも

 

ペアゼットは、前述したように値段が高いです。

やらないともったいない、という貧乏性の私の都合で娘にやらせようとして、やらないから頭にくるのかもしれません。

だったら、いっそのことやめてしまって、浮いたお金で別の習い事でもした方がいいんじゃないかと。通信教育じゃなくても、宿題以外の勉強は低学年のうちはドリルとかでもできるし。

勉強ができる云々よりも、今は家庭学習の習慣を身につけてもらいたくて、勉強しろと言っているのですが、娘はただうるさいと思っているし、私もしつこく言うのがストレスになっています。

よく、子どもを東大に入れたお母さんは「勉強しろ」と言ったことがない、とかやってます。だから、私もむしろ何も言わずに、娘に自由にさせた方がいいのか・・・。

でも、やる子は言わなくてもやるだろうし、娘の場合、何も言わないと徹底的に何もしないで、エンドレスでドラえもんを見続けると思います・・・。

やはり、低学年のうちは親がある程度はコントロールするべきなんでしょうか。

 

どうしたらいいのか、分かりません

 

ペアゼットだけじゃなくて、娘はピアノを習っているのですが、ピアノも練習しません。

7月に発表会があって、今はそれに向けて曲を練習しなきゃならないのですが、全然できていなくて、親の方がヤキモキしています。

発表会で恥をかいたら可哀そうなので、何回も練習した方がいいと言っているのに本人は何とも思っていないようです。ピアノは嫌いじゃないので、言えばやるのですが、こちらも黙っていると全く練習しません。

 

ペアゼットもピアノも、こちらがしつこく言って、しぶしぶやるっていうパターンです。私も、しつこく言いたくないのですが、言わないとほんとにやらないので困っています。

もう、どちらもやめてしまいたい。

何も言わないで黙っていた方がいいのか。

放っておくのは私の逃げになるのでしょうか。

今日は、娘に「ペアゼットは?ピアノは?」と何も言わないでいたら、学校から帰ってからずっとPCでドラえもん鑑賞でした・・・。

ほとほと呆れてしまいます。

義母に相談したら、「そういう時もあるわよ」とあまり気にしていない様子でした。

私が気にしすぎなのかな。

自分自身は、親に「勉強しろ」と言われたことはないし、言われないでもやったので娘が理解できません。

 

自分の気持ちを吐き出してしまいました(-_-;)

どうしたらいいのか分かりません。

もし、何かアドバイスがあったら教えてほしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村