中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

インフルBで全ての活動停止中…と、ごーまじのおぷちゃで泣いた話

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😿

 

 

 

昨日から、発熱したゆずか。

 

朝からグングン熱があがり、これは…アレかもしれないと思い病院に行って検査しました。

 

 

はい、バッチリ出ました!

インフルB陽性(TдT)

 

 

ただ今、全ての活動が停止しております。

 

今週まるっと出席停止ですわ…

 

入手した情報によると、学校でゆずかの周りの席の男子たちは全滅(インフル罹患)したらしい。

 

ゆずかはインフルになるわ、雪は降るわでどうやって会社に行けばいいのか…。

それよりも、インフル罹患、明日は我が身だよ。

 

と、いうわけで、ゆずかはしばらく松江塾から姿を消します。

学年末の勉強はどうするんだ…って心配だけど、今は体調第一ですからね。

ゆずかに、塾の理科の宿題どうした?って聞いたら「無理です…」だって。

熱が39℃あったら、そりゃ無理だよね!

 

 

 

 

話は変わりますが…

今日もおぷちゃを覗き見していたら

真島先生の言葉が刺さって泣きました。


f:id:ranmarukuro:20240205211646j:image

 

 

成績に関係なく大好き

 

( TДT)(TдT)(TдT)

 

 

私、心のどこかで

所詮、塾の先生は成績の良い子しか興味ないと思ってたんです。

 

 

というのは、私が中学生の時の話。

私、中学生の時にとある塾に通っていまして

そこで仲良しだった友達が、すごく頭の良い子だったんです。

塾の先生は、友達に期待していて某有名私立高校を受けさせようとしていました。でも、友達は勉強があんまり好きじゃなく、塾を辞めさせないために、仲の良い私と成績別のクラスなのに同じクラスにしたんです。私はちっとも成績良くなかったのに…。

私は友達と同じクラスで楽しかったけど、中学生ながらずっとモヤモヤしてました。塾の先生は私のことを利用してるんだなぁって。

 

だから、真島先生の

 

成績に関係なく大好き

(愚かな親じゃないこと前提ですが)

 

そんなことを、塾の先生が言っちゃうなんて

正直びっくりしてしまって…

もう何十年も前の、中学生の私がひそかに傷ついていたことを思い出しました。

 

 

ゆずかは、はっきり言って

松江塾では勉強はできない方だから

ずっと、引け目を感じていました。

この娘が、松江塾でいいのだろうか…

塾になんの貢献もできないのにって。

 

でも

 

最近は、ゆずかの三語単文が

おぷちゃに載ったりして

ほんの些細なことだけど

見ててくれたんだな、と思うと

とても嬉しかったのです。

 

 

真島先生は

「先生」です。

子どもたちのこと、ちゃんと見てます。

 

 

私は、松江塾に貢献したくて

ゆずかを塾に入れたわけじゃない。

ゆずかを賢く

最終的には自分で稼げる人になれるように

塾に入れたという

当たり前のことを

最近ちょっと忘れていた気がします。

 

 

結果、お世話になった松江塾に

貢献できればいいけどね(笑)

まぁ、それはごめんなさい(_ _;)

 

 

豆腐メンタルの私のことだから

また、グラグラしたり

変なことを気に病んだりするんだろうけど。

 

 

 

 

今、考えると

私が中学生の時の塾の先生は

ただ単に、友達とクラスが離れたら可哀想だと思って、同じクラスにしたのかもね。

まあ、どっちでもいいか(笑)