中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018年運動会・お弁当の覚書と買い物&やることリスト

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

今週の土曜日は、小学校の運動会のところが多いのではないでしょうか。

 

わが家は、学校から近いので、子どもたちの運動会の練習の声が聞こえてきます。

元気いっぱいの応援合戦の声が、5月の爽やかな空に響いています。

子どもたちから、パワーを貰えました。

 

さて、運動会でのお母さんのビッグイベント。

それは、お弁当作り!!

近頃は、家族でお弁当を食べるのではなくて、子どもたちで教室で食べるところも多いようですが、娘が通う小学校では、いまだに家族でお弁当を囲むスタイルです。

 

運動会のお弁当作りは、年に1回(たまに延期になって2回)なので、毎年お弁当の写真を撮って、覚書として残しています。面倒なので、メニューは毎年ほぼ同じです。

食べる人は、私、夫、娘、義母、義父の5人です。

 

2015年(娘・幼稚園年中)

f:id:ranmarukuro:20180522134230j:plain

 

2016年(娘・幼稚園年長)

この年は、雨で翌日に延期になりました。

お弁当を作り終わった後の延期の連絡網、脱力感ハンパないです。

f:id:ranmarukuro:20180522134123j:plain

 

 

 翌日も作った・・・

f:id:ranmarukuro:20180522133244j:plain

 

去年の写真を探したけど見つからず。

撮り忘れていたようです。

 

今までの写真を参考に、今年のお弁当メニューと買い物リストを作成しました。

汚いメモ書きですが、この案内図でお弁当を作ります。

このメモに買い物するもの・用意するものを全て書きました。

f:id:ranmarukuro:20180522101148j:plain

 

運動会の前日までに済ますこと

  • 買い物
  • 唐揚げの下味
  • 卵焼きは前日の夜に焼き冷やしておく
  • ウインナーを切っておく
  • アスパラをゆでて切っておく
  • 肉巻きを焼くだけにしておく
  • ご飯のタイマーをセットする
  • レタスを庭からとってきて、洗っておく
  • 紙皿と箸を用意しておく
  • 麦茶を大量に作っておく

 

以上、運動会お弁当の覚書と買い物やることリストでした。

 

土曜日は天気がいいみたいです。

暑くなりそうですね。

今年から、見学席のテントは150㎝×150㎝までと学校からメールがありました。

テントが小さすぎて、全員入れないよ?

お昼は直射日光の中で食べるのか?

っていうか、そのサイズのテントを持ってないのでどうしようか・・・。

朝の場所取りをどうするか、PTAの仕事どうするか。

結構悩む運動会です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村