中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!〜番外編〜

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

らんまるクロです。

 

連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

AKR先生はご家族で高尾山に行かれたとか😊

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

ゆずかが小学1年生の頃に、我が家も行きました。

高尾山は、登山デビューにはちょうど良いお山です。

確かに!山頂で叫んでも、山彦は返ってこなかったなあ・・・

なんでだろう。

他の山でも結構叫んでいるけど返ってきたことないなあ・・・

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

 

前置きが長くなりました😉

 

本日は連休ということでOTAKU番外編だよ♪

 

皆さん、幼少期に夢中になったマンガって何ですか?

 

先日、鍋牛さんのブログで

 

ぬけさく先生ってワードが出てきて

 

懐かしさに身悶え!!

 

そういえば

 

私が小学生に時に大好きだったマンガって

 

何だったっけ??

 

我々が小学生の昭和時代

 

現代のようにインターネットもなく

 

もちろん動画なんてものもない

 

みんな、同じテレビ番組を見て笑い

 

そして、同じマンガを読んでいた・・・

(オイ、早く本題入れ)

 

当時、お小遣いは限られていたけれど

 

色々なマンガを読みたい一心で

 

友達でそれぞれお気に入りのマンガ雑誌を買い

 

回し読みしてたっけ・・・

(ちなみに私は「なかよし」の係だった)

 

女子の中でも

 

少年漫画(ジャンプ、サンデー等)派か

 

少女漫画派(なかよし、りぼん、花とゆめ等)派か

 

分かれたりして面白かったな。

(私は当時は断然少女漫画派だった)

 

 

さて、今回は小学生編だよー

S53年組とその前後のお母さん方

身悶えしたまえ。

(若いママさん、知らないよね??ごめんね)

 

その中でも私が特に好きだった漫画😁😊

 

 

もはや、国民的アニメになっちゃった。

りぼん連載当初は、もっとシュールな笑いだったんだけどね。

さくらももこさんのエッセイも大好きで

早くに亡くなったことが残念でした。

 

 

 

柊あおいさんは、耳をすませばの作者ですね。

こちらも、王道ラブストーリー!!

親友の好きな男の子を好きになっちゃってさあ〜。

爽やかにドロドロしたお話だよ。

ときめきトゥナイトの方が人気あったけど

私はこちらの作品の方が好きでした。

 

 

 

猫が人間の少女になって巻き起こす

珍騒動のお話。内容よく覚えてないけど

かわいかったのだけは覚えてる。

 

 

 

岡田あーみんは天才だと思ってた

小学生の頃、本当に大好きだった!!

少女マンガなのに、完全ギャグ漫画。

当時のりぼんの編集者の人、よくやったよね。

でも、自分では単行本持っていなくて

(いとこの家にあったので読んでいた)

まだ、持っている人いるのかな。

 

 

 

 

私、「なかよし」係だったのに

 

全部「りぼん」だよ😂😂

 

 

 

以上、OTAKU番外編でした!

気が向いたら、中学生〜高校生編やるよ😊

もう、完全に歳がバレてるね。