中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

【中1二学期中間テスト】予想外の結果に驚いた母の失言で、娘が泣いた(¯―¯٥)

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😿

 

 

 

昨日、ゆずかが

 

中間テストの個票をもらってきました。

 

 

 

 

テストの結果は

 

点数的には、イマイチで

 

1学期の期末より30点も下がって

 

しまったのです。

 

だから、今回は10位以内は

 

ないだろうなぁ、と思っていました。

 

 

ところが!!

 

 

予想外にも

 

 

 

上位5%に入ってた…

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

良かったね、という気持ちよりも

 

なんで??

 

という、気持ちが強く

 

思わず言ってしまったんです・・・

 

 

 

 

 

ゆずかの中学、レベル低くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずかはそれを聞いて

 

泣いてしまって・・・

 

なんで、すごいねって

 

言ってくれないの?って・・・

(ノД`)シクシク

 

 

 

もう、猛烈に反省しましたよ・・・

 

 

レモネードさんのこちらの記事

lemonade5453.hatenablog.com

 

 

 

 

私も同じです。

 

私という親のもとに生まれなくて

 

前向きで子どもを信じてて

 

応援できる親のもとだったら

 

楽だっただろうなぁって。

 

 

 

 

ゆずかには

 

イヤなこと言ってゴメンね、

 

と謝って許してもらいました。

 

 

頑張ったことは

 

認めないと!って思うけど

 

どうしても、まだできることが

 

あったんじゃないか、という方に

 

目が向いてしまう。

ダメな親だねえ・・・(-_-)

 

 

 

ほめて自信をつけること。

 

現実を知ってもらうこと。

 

どちらも大事だけど・・・

 

その匙加減が

 

私にはとても難しい。

 

間違えている気がしてしまう。

 

でも、親が諦めたら終わりだよね。