中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

燃え尽きて・・・秋。昇格試験を終えて、社会人に必要な能力を考える

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🙀

 

 

本日、やっと昇格試験が終了しました。

 

 

 

いやー

 

マジ疲れた(*´﹃`*)

 

疲れすぎて、

 

 

 

白目の血管が切れて

 

赤目になりました

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

昨日はブログを更新する気力もなく

 

ただ、ひたすらに横たわりたかった😅

 

 

昨日の研修は

 

 

演習

 

演習!!

 

演習!!!

 

 

 

課題を与えられて

 

短時間で思考し、言語化し

 

考えを伝える。

 

 

 

三語単文か!!

(*´Д`)ニテルネ

 

 

 

 

今日の面談では

 

フワッとした質問から

 

自分の考えを、相手に伝える。

 

 

あなたは、組織の何の役にたつ?

 

あなたは、どうなりたい?

 

あなたは、何がしたい?

 

 

原稿なんてないから

 

自分の頭の中の「言葉」を

 

相手に伝わるように噛み砕いて

 

言語化する。

 

 

一貫して必要な能力は

 

まさに国語力!!

 

そして、それだけじゃなく 

 

相手に自分の考えを

 

根拠をもって伝え納得させる

 

プレゼンテーション能力!!

 

 

 

面談では

 

私の過去・現在の仕事

 

取得した資格試験のことは

 

ひとつも聞かれなかった。

 

 

終始、聞かれたことといえば

 

 

 

今まで培った能力で

 

あなたは、これから

 

何ができるんですか?

 

 

 

自分の能力を示し

 

私はこんな人間で

 

こういう思いで

 

こういうことをしたい!

 

と相手に伝えられる力。

 

 

おそらく、就職試験でも

 

面接官が聞きたいことって

 

こういうことなんじゃないだろうか。

 

 

この2日間を振り返って

 

私はどうだったかというと

 

あんまりよく覚えてない(*´Д`)

テンパってたからね!

 

 

今年、ダメだった場合

 

来年も昇格試験はあるけど

 

また、これ受けるのか・・・

イヤだー(*´Д`*)

 

 

 

 

とにかく、今は

 

赤目を白目に戻したい。