中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

ひとりっ子の宿命…ワンオペ介護はけっこう辛い

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😿

 

 

 

おぷちゃが盛り上がっている中

 

暗い話題でスイマセン😭

 

 

 

本日、母が退院しました。

 

 

お迎えに行って

 

退院手続きをして

 

タクシーで帰って

 

買い物をして

 

訪問診療の先生とケアマネさんと

 

面談をして…

 

疲れました。

 

 

母の様子を見て

 

実家に泊まるつもりだったけれど

 

外来の診察に付き添うのに

 

また、別途有給を取らなければならず

 

さすがに休みすぎ…ってことで

 

明日は仕事をすることにしました。

 

 

母も、有給もったいないから

 

帰っていいよ、と言ってくれたので

 

家に帰ってきました。

 

 

母は思ったよりは元気で

 

1人で何とか頑張れそうです。

 

筋力が落ちて歩けなくなるのが心配だったけど

 

家の中だったら歩けるし

 

家事も少しはできる感じでした。

 

最悪の事態は免れた…

 

 

母は胆嚢炎だったのだけれど

 

今回はリスクが大すぎて手術は見送りました。

 

まだ胆嚢に胆石が残った状態で

 

再発のリスクは高いということで

 

手術をどうするか、考えておいてください

 

と、お医者さんに言われました。

 

 

ひどい娘と思われるかもだけど

 

母の手術でまた入院となると

 

仕事のこととか

 

家のこととか

 

どうしよう…って考えちゃうんですよね。

 

 

母は歩行困難だから

 

通院するとなると、付き添いが必要で

 

そうなると会社を休まないといけないし

 

有給にも限りがあるし

 

いくら介護とはいえ、会社の人にも迷惑かけちゃうし。

 

 

ダンナの両親にも頼りっぱなしで

 

本当に申し訳ないです。

 

 

私はひとりっ子なので

 

他に頼る人も頼む人もおらず

 

ワンオペ介護。

 

ワンオペ育児も辛いけど

 

ワンオペ介護もけっこう辛い。