おはようございます
らんまるクロです😺
昨日、母のケアマネから電話がかかってきました。
母の身に何かあったのかと思って、ドキドキしながら出てみると、こんな相談でした。
「お母さんが、シニアカーのレンタルを熱望しているのですが、娘さんの意見はどうですか?」
シニアカーは、歩行が困難な高齢者用の電動車椅子みたいな乗り物で、免許がなくても乗ることができます。
母は歩行困難で、家の中では歩けるけれど、5分以上歩行することができません。
普段のお買い物は、ケアマネさんに行ってもらっていて、デイサービスはバスでお迎えにきてもらっています。
電動の三輪自転車は持っているのですが、風に煽られてふらついたはずみに足を挟んでしまい、骨にヒビが入ってからは、自転車で出かけることもできなくなりました。
母としては、近所のコンビニくらいは自分で行けるようになりたいと思っているみたいです。
以前にも、シニアカーに乗りたいと言われたのですが、母は自転車で転倒して大怪我をした過去があるし、骨も脆くなって転んだら危険だからという理由で、断り続けていました。
母は父が亡くなってから、ずっと病んでいたのですが、ここ最近は気持ちが上向きになり、昔のような母に戻りつつあります。
笑顔も増えて前向きになってきました。
私としては、危険なことはしてほしくないけれど、前向きに生きようとしている母に水を差したくない気持ちもあって…
どうしようか思案中です(´;ω;`)ウッ…
ケアマネには、ひとまず試乗を何回か重ねて娘さんも試乗に付き添ってから判断してはどうですか?と言われました。
外に出たい母の気持ちを、問題無用で無視することもできないので、ケアマネの言う通りまずは試乗してみようと思います。
私もシニアカー初体験してみますよ(*´ω`*)