中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

中学生の体調不良。お母さんの仕事休みづらい問題について

【スポンサーリンク】

おはようございます

 

らんまるクロです😿

 

 

今週の日曜日から

 

ゆずかが喉が痛いと言い出して

 

今日まで咳と鼻水で何とか持ちこたえていましたが…

 

今朝、とうとう発熱しました(´;ω;`)ウッ…

 

 

微熱だったので、ゆずかを置いて会社に行っていますが

 

高熱が出たら、帰宅コースだな…

 

 

 

一昨日、ゆずかが調子悪そうだったので

 

発熱したら在宅勤務するのに

 

在宅用のPCのルーターをお借りしたいって新しい課長に試しに申し出てみたものの

 

反応がめっちゃ微妙だった(¯―¯٥)

 

そりゃ、そーだよね。

 

異動してきたばかりで

 

在宅勤務で何の仕事するんですか?ってなるよねー

 

しかも、幼児とか小学生ならまだしも

 

 

中学生(¯―¯٥)

 

 

世間一般的には、中学生だったら1人で留守番できるよね?

 

って思われているんだろうか…

 

小学生でも中学生でも

 

高校生だって

 

熱が出たり具合が悪かったら

 

ついていてあげたいし

 

子どもも心細いと思うのですが

 

 

中学生って完全な子どもでもないし

 

だからといって

 

1人で病院に行かせることもできないし

 

高熱が出ているのに

 

1人で置いておくわけにもいかないし

 

 

正々堂々と

 

子どもが発熱したので休みます!!

 

って、言いづらいところがあるんだよねぇ。

 

 

とりあえず、今のところは微熱だし

 

隣にじぃじとばぁばもいるので

 

大丈夫だろうけど。

 

 

仕事に慣れるまでは

 

在宅勤務はできそうにないから

 

ゆずかが高熱出したら

 

お休みするしかないわ(´Д`)ハァ…

 

 

一体、何のための

 

在宅勤務の制度なんだろう??

 

私が忖度しないで

 

正々堂々とやっちゃえばいいんだけどね

 

なかなか勇気出ないよ(´;ω;`)ウッ…