中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

〈期末テスト2週間前〉娘の自学伴走はいつまでやるのが正解ですか?

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😺

 

 

急に寒くなりましたねー。

 

冬支度を全くやっていなかったので

 

土日に詰めこんでやったら

 

休みが用事で終わりました😭

 

 

ゆずかの部屋にコタツを買いました。

 

ニトリで1万円ぐらいだったー。

 

気に入って、コタツで自学中😊

ポカポカして寝るやつだね(´ε` )

 

しまむらで、超可愛いスリッパを見つけ

 

家族分買いました😆


f:id:ranmarukuro:20231112205350j:image

※ロシアンブルー(猫)→ゆずか

 トラ猫→ママ

 カラス??→パパ

 

 

さて、中1娘 ゆずかの期末テスト

 

2週間前になりました。

 

 

昨日のブログにも書いたのですが

 

ゆずかは自室で勉強しています。

 

オンライン授業や自学時間は

 

私もできる限り一緒に見たりしていますが

 

私がいると、話しかけたりしてきて

 

全く集中していないように見えます😭

 

 

今日のまぴこちゃんの記事にもあったねー。

mapikotan.com

さくらちゃんでも、集中しないことあるの〜??

なんか、勝手に親近感!!( ^ω^ )

 

 

一緒に授業を受けたり

 

勉強にお付き合いするのって

 

ゆずかにとって、良いことなのかな。

 

私がいたら、ひょっとしたら

 

 

 

 

邪魔??(・_・;)

 

 

 

 

ゆずかには

 

ママには部屋に来て欲しいと

 

言われるけれど・・・

 

 

一緒に過ごして、心を安定させた方が良い??

 

一緒に話しながらやった方が、記憶に残る??

 

一緒の方が楽しい??

 

見張ってないと、サボるかも??

 

一人の方が集中できる??

 

一人で自学できるようにした方が良い??

 

 

 

どうしたもんか。

(;´Д`)ワカラン