中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

試験を前に「不安」を口にする子どもにかける言葉とは?

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

先日、公立高校入試を終えたお嬢さんを持つママ友と

 

ランチをした時に聞いた話です。

 

 

公立高校入試の前日。

 

ママ友のお嬢さんが、担任の先生に

 

今の気持ちはどう?と聞かれたので

 

「不安です」と答えたところ

 

「そんなこと言ってるから、ダメなんだよ」

 

と言われたそうです。

 

ママ友は、娘からその話を聞いて怒りが爆発して

 

学校に文句を言ってやろうと思った・・・と語っていました。

(実際はダンナさんに止められてクレームは言わなかったそうですが)

 

 

受験が終わった後、また担任の先生にどうだった?と問われて

 

「ダメなんだよって言われたことが気になって、試験に集中できませんでした」

 

と答えたら、先生には

 

「そんな、ひどいこと言うヤツいるのか!!」

 

と返されたとのこと。

 

先生は、自分が言ったことを忘れているか

 

もしくは、自分が生徒を傷つけたと思っていなかったのか・・・。

 

 

先生は、生徒に「そんな弱気じゃダメだよ」と

 

伝えたかっただけなんだろうけど、

 

受験前日に生徒にかける言葉としては

 

不適切だったよな・・・と思いました。

 

 

 

 

何の本か忘れちゃったんだけど・・・

 

子育て本を読んだ時にこんなことが書いてありました。

 

子どもが不安を口にしたら

 

親が適当に「大丈夫だよ」と言うのではなく

 

具体的な根拠を持って「大丈夫だよ」というと納得するそうです。

 

例えば、前回も同じくらい勉強して大丈夫だったんだから

 

今回も大丈夫だよ、みたいな。

 

 

 

ちょうど、ゆずかも明日から期末テスト。

 

どうしよう、不安だー!!とブツブツ言っているので

 

子育て本に書いてあった通りに実践してみました!!

 

 

 

今回の試験勉強は、前回よりも集中してやっているから

 

大丈夫だよ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)←仏の面持ちで

 

 

 

いや、大丈夫じゃないし。

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

思春期の娘にはイマイチ響かなかった・・・

 

その後

 

まあ、やるしかないっしょ

 

と切り替えていたけどね!!

 

 

 

さあ、中学生、最後の定期テストだ!!

 

頑張れ〜(о´∀`о)