中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

若い人とうまくおしゃべりできない件について

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😼

 

 

今日、先月産休に入った女の子から

 

「赤ちゃんが無事に産まれました!!」

 

というおめでたい報告が会社のチーム内に流れました。

 

 

あれ、予定日は6月って言ってたから

 

ちょっと早く産まれたのかなぁ…と

 

隣に座っている30代前半の女の子に

 

話しかけたんです。

 

その子には2歳の女の子がいます。

 

 

 

👩「早く産まれたから、もしかしたら自然分娩になったのかも!気になる…」

 

😺(らんまるクロ)

「えっ?自然分娩って自然じゃないの?」←ダジャレかよ

 

👩「今は、無痛分娩がスタンダードなんですよ」

 

😺(らんまるクロ)

「えっ?!そうなの?私の時代は無痛分娩の友達は、ほぼいなかったよ。みんな、自然分娩だったよ」

 

 

👩「・・・あー、時代じゃないですか?」

 

 

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):・・・

 

 

 

老害ワード【私の時代】

 

つい、うっかり口走ってしまった!!

 

 

 

若い人とおしゃべりする時は

 

老害ワードを口走らないように

 

めっちゃ気をつけてるし

 

優しくするように心がけているけど

 

気を使いすぎて、うまくおしゃべりできない・・・

 

 

今日のように

 

「昔話」をよくしてしまうんだけど

 

これが老害に該当するならば

 

一体、何を話せば良いのだろう?

 

 

 

私の時代は←また出た(笑)

 

先輩たちは鬼のように怖かったもんだよ…

 

セクハラ、パワハラは当たり前。

 

 

今は変なこと言ったら

 

足許すくわれるからね(ノ∀`)アチャー

 

会話ぐらい、気楽にしたいのになぁ。