中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

麻布台ヒルズからの・・・「ざます」の考察

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😺

 

 

 

今朝、麻布台ヒルズが

 

今月24日に開業するニュースを

 

やっていました。

 

 

私はゆずかに

 

こんなマンションに住むような

 

マダムになりたい?

 

と、聞いてみたところ

 

 

 

え?!

 

ザマス?!

(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

 

 

 

いや、ザマスじゃないし

マダムだし。

 

 

ママさ~

 

◯◯ざますって言っている人に

 

人生で出会ったことある?

 

と聞いてきた。

 

 

 

ざますって、言ってるの

 

スネ夫のママだけじゃね・・・?!

 

 

 

実際、ざますって言っている人に

 

出会ったことないわー!!

 

 

あ、おそ松くんの

 

イヤミあたりは言ってそうだね。

 

 

と、いうことで

 

「ざます」を検索してみました。

 

 

ざ(あ)ます

山の手(麹町番町)に住む婦人などの間で広まった丁寧語。彼女らのような有閑夫人のもったいぶった話しぶりを嘲って「ざあます言葉」とも呼ぶ。「…でございます」を早口に言った「…でござあます」がさらに縮まったもの。江戸時代には吉原で「廓言葉」の一つとして遊女が使い[1]、『閑情末摘花』に「何ざますへ」「早うざますはね」などの用法が見える。「ざんす」は「丁子屋」という遊女屋特有のものである[1]。現在では金持ちや成金、上品ぶった人、あるいはいわゆる「教育ママ」などを表す役割語として使われることがある。

 

 

ウイキペディアより引用しました

 

 

江戸時代は遊女の言葉

 

その後は、山の手に住むご婦人のお上品な言葉

 

現代ではお金持ちや成金が使う嫌味な言葉として

 

変化したらしい。

知らなかったー!!

 

ゆずかは、「遊郭」知ってましたよ!

 

何で知っていたかというと

 

「鬼滅の刃」で出てきたから!!

アニメ万歳🙌

 

 

 

 

ちなみに

 

麻布台ヒルズのマンション

 

最高金額は

 

200億円らしい(´゚д゚`)ナニソレ

 

スネ夫のママでも

 

買えないざんす!!←言いたかったヤツ(笑)