中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

ふかふかリンゴと熟れ過ぎバナナの活用方法

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

突然ですが・・・

 

 

果物って高くないですか?

 

季節の果物は食べたいけれど

 

高くてあんまり手を出せない。

 

だから、安めのリンゴとかバナナを

 

買ってはみるものの

 

リンゴはふかふかだったり

 

バナナはあっという間に黒くなったり😭

 

 

 

そのまま食べるのは

 

ちょっとなぁ・・・という時。

 

私はお菓子にしてしまいます。

 

 

 

先日買ったリンゴ。

 

けっこう高かったから期待していたら

 

まさかのふかふかリンゴ🍎

 

ふかふかのリンゴって、苦手。

 

 

そんな時は

 

リンゴの甘煮を作って

 

アップルパイにします。

 

リンゴの甘煮は

 

皮を剥いて、イチョウ切りにして

 

水にさらしてから

 

グラニュー糖を適当に入れて

 

レモン汁も大さじ1ぐらい。

 

リンゴから汁が出るので

 

焦げそうにならないくらいに

 

お水を少々。

 

お鍋にフタをしてコトコト煮る。

 

めんどくさいので、計量もなし。

 

ちなみに、皮も細かく刻んで甘煮にします。

ヨーグルトに入れて食べます!

 

パイ生地は、買ってきて適当にカットし

 

リンゴの甘煮をたっぷり詰めます。

 

ひろみんさんが以前ブログで

 

卵液塗ってないって書いてあって

 

私も真似して、卵液はパスしました。

 

卵液って、微妙に余ったりして勿体無いっていつも思う。

 


f:id:ranmarukuro:20231110211648j:image

 

シバ子さんのホットりんごも

 

作りましたよー🥰

 


f:id:ranmarukuro:20231110211852j:image

 

優しい味で、めちゃくちゃ美味しかった!

 

 

 

 

黒くなったバナナは

 

バナナのパウンドケーキにしました。

 

ホットケーキミックス150グラム

 

グラニュー糖80グラム

 

サラダ油80グラム

 

たまご2個

 

バナナ好きなだけ

 

 

油と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる

 

フォークで潰したバナナを入れる

 

たまごを割り入れて混ぜる

 

最後にホットケーキミックスを

 

投入し、ザックリ混ぜる

 

180°のオーブンで40分から50分ぐらい焼く

焦げないように、アルミ箔をかぶせる

 


f:id:ranmarukuro:20231110213339j:image

 

リンゴもバナナも

 

作っている時は良い香りで

 

癒やされる😌

 

 

ゆずかは、リンゴはあまり好きではないけれど

 

お菓子にすると食べる。

リンゴは歯医者のフッ素の味らしい

 

バナナのケーキは大好きで

 

1本丸ごと食べられるって!!

 

 

 

こうやって手作りすると美味しいし

 

ゆずかも喜んでくれるから

 

嬉しいんだけど

 

食べ過ぎちゃうんだよねぇ😂