中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

おこがましいかもしれないけれど、頑張っているお母さんたちに伝えたいこと

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです(^´ω`^=)

 

 

こちらの蝸牛さんの記事

kagyuchang.com

 

そして、オリーブちゃんの記事

kuromaron.hatenablog.com

 

 

 

もうっ!!

みんな、頑張り屋さんなんだからぁ(。>﹏<。)

 

 

こんなに頑張って子どもたちのことを思っているのに…

 

そんなお母さんたちを、どうして責めることができようか?

 

 

子どもを愛情を持って精一杯育ててきても、理想通りにいくとは限らないし

 

 

子どもの個性も特性も、それぞれ違うもので誰1人として同じ子どもはいない。

 

 

だから、もし今

 

自分の子育てが上手くいってないと思っても、必要以上に自分を責めたり、気に病んだりしないでほしいなぁ、と思います。

 

何が正解なんて、誰もわからないんだから

 

自分の思いのままで

そのままで、大丈夫。

 

 

 

ちょいと、私の昔話。

 

私の母は、昔から虚弱体質で

 

私の学生時代は、よく身体を壊していました。

 

体調が悪くなるたびに、母から笑顔は消えて

 

家の中が暗くなりました。

 

私が何か言っても、うわの空でした。

 

今となれば、母も大変で頑張っていたんだろうと理解できるけど

 

子どもの頃は、暗い家の雰囲気が本当にイヤでした。

 

母が泣いたりしてるの、見たくなかった。

 

 

だから、何が言いたいかっていうと

 

お母さんが、明るくて元気なのが1番だってこと。

 

子どもは、お母さんのつらい顔を見たくないです。

 

 

こんなこと、偉そうに言えるご身分じゃないけれど

 

お母さんのやるべき事は

 

子どもに勉強をさせることではなくて

 

 

子どもが安心して暮らせる家を整えること

 

子どもの健康に気を使うこと

 

子どもをたくさん抱きしめて、笑って、

 

子どもの目を見て、たくさん話をすることだと

 

私は思っています。

 

 

 

 

私のブログを今読んでくれている皆さまは

 

当たり前のようにやっていることだと思うけどね(*´∀`*)