中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

患者への配慮が足りない歯医者さん。突っ込みどころ満載で呆れたはなし

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😾

 

 

 

昨日、とってもモヤる出来事がありました。

 

 

ゆずかが、学校の歯科検診で不正咬合で引っかかり、地元の歯医者さんに検診に行ってきました。

 

ゆずかは、小学生の時にも噛み合わせの矯正でそちらの歯医者に通っていました。

 

矯正の先生と、検診の先生は優しくて良い先生だったのですが…

 

なんか、歯医者自体の運営が微妙っていうか。

 

 

検診のお知らせのハガキが2日前に届くとか(急すぎだろ!)

 

歯のクリーニングで何回も通わせるとか

(忙しいっちゅーの!)

 

最近の歯医者さんは、土日もやっていたり、ネット予約できたりするけれど、それもなく、とにかく行きづらい。

 

違う歯医者にしたかったけれど、小学生の時の矯正のカルテもあるだろうから、仕方なく行くことにしました。

 

久しぶりに行ったら、いつもの優しい先生はいなくて、初めて見る女性の医者でした。

 

最初は、ゆずかだけ呼ばれて検診が始まりました。

 

しばらくしてから、お母さんと来てくださいと、呼ばれて行ってみると

 

開口1番で

 

「もしかしたら外科的手術になるかもしれません」

「でも、歯をぬくだけでもいけるかも」

「矯正相談しますか?」

 

 

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

 

 

え…?!そんなに、重症なの?

見た目はそれほどでもない気がするけど…

 

っていうか、あなた、矯正の先生じゃないよね?!

 

しかも、手術当たり前にやるみたいな言い方してるけど…?!

 

 

?????(TдT)

 

 

色々、聞きたいことがありすぎる。

意味不明!!

 

 

しかも、私がいない検診中に、ゆずかに「歯を抜けばいける!」とか「手術になる」とか言っていたらしい。

 

はぁ?!

まだ矯正の先生に相談もしていないのに。どんな風になるかも説明受けてないのに。やるかやらないか決めてもいないのに。

 

13歳の子どもに向かって、そんな怖いこと言うか?

 

 

いきなり手術とか言われたから、家でネットで調べてみたら

手術をすると全身麻酔で2週間入院。

ご飯は流動食(鼻から)

成長期の中学生。

学校休んで、今やらなくていい手術をわざわざやる必要あるのか?

 

 

 

なんで、あんなこと言われたのかな。

矯正相談に繋げるためだったのかな。

 

とりあえず、予約入れたけど

もう、ここの歯医者には行きたくないよ…