中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

清泉寮のソーセージと黒曜石体験ミュージアム

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😽

 

長野県旅行3日目。

 

 

昨日の北横岳と卓球で(ちなみにエアーホッケーもやった)全身筋肉痛のらんまるクロ。

 

ダンナは自然を見ると、とにかく歩きたくなる人なので、うっかりダンナに全てを任せていると、全ての工程が【山関係】になってしまう…。

さすがに全日【山関係】はキツいので、今日は【ゆる旅】にしてもらいました。

 

我が家は八ヶ岳方面に来る時は必ず立ち寄る場所があります。

 

それは、【清泉寮】です!!


f:id:ranmarukuro:20240813195025j:image

※八ヶ岳自然ふれあいセンターとポール・ラッシュ記念館にも立ち寄ります

 

清泉寮では、みんなソフトクリームを並んで食べたり、足湯に浸かりながら景色を眺めたり、お土産を見たりしながら、ゆる〜く旅を満喫しています。

みんなが笑顔で楽しそうで、幸せな気分になります。

 

登山だと、下手すると命の危険があるので緊張感があるんですが、ここではそんなものは皆無です!

このゆるい雰囲気が大好きなんですよね

(*´ω`*)

 

ちなみに、我が家は清泉寮ではソフトクリームは食べません。

我が家はソーセージ派です!!


f:id:ranmarukuro:20240813195635j:image

※肉汁タップリのボリュームソーセージ♪


f:id:ranmarukuro:20240813195648j:image

※ジャージー牛乳がすっごく美味しい!生クリームか?ってくらい濃厚

 

 

清泉寮を楽しんだ後は、白樺湖方面に向かい

【黒曜石体験ミュージアム】へ。


f:id:ranmarukuro:20240813200152j:image

 

こちらでは、黒曜石を使って体験ができるということで、体験好きのゆずかにはうってつけだと思い立ち寄ることにしました。

 

 

ゆずかは、黒曜石に絵を書いてキーホルダーを作る体験をしました。

表には絵を描いて、裏には「お願いごと」を書くということでした。


f:id:ranmarukuro:20240813200549j:image

※猫の型をペン先でガリガリしている

 

出来上がりはこちら(表)

f:id:ranmarukuro:20240813200750j:image

 

問題の願い事…(裏)


f:id:ranmarukuro:20240813200905j:image

 

ユーピーじゃないですよ!!

アップです(*´∀`)

 

本当は「偏差値アップ」と書きたかったらしいのですが、書ききれない上に恥ずかしすぎる…ということで、こうなりました。

 

その後は、鷹山ファミリー牧場でソフトクリームを食べて、その日の宿に向かいました。

 

 

今日は登山やハイキングを絡めない【ゆる旅】でした。【ゆる旅】気楽でいいね(*´∀`)

 

明日は最終日です。

お土産や野菜等を買って埼玉に帰ります!