こんばんは
らんまるクロです🐱
先日の松江塾【親単科】の宿題(^。^)
「自分が強みだと自覚している要素で、我が子に引き継いでほしいのは?」
強みねえ・・・(゚∀゚)
会社のキャリア研修でもよく聞かれるんだけどさ。
(コンピテンシーってやつね)
あれ、考えるの超つらいんだよなあ。
社会人を長くやっていれば、それなりに技は磨かれるけど・・・
ゆずかに引き継いで欲しいかっていうと、何か違う気がするし。
なので、らんまるクロ的に勝手にお題を変えまして!
先生、ごめんなさい(о´∀`о)
「自分が気をつけていることで、我が子にも気をつけてほしいことは?」
既に提出済みのGoogleフォームにはこう回答しましたよ♪
「困難なことでも愛を持って面白がり、笑いに変えられる力」
これが自分の強みかどうか問われると、そう出来ない時もあるから違うと思う。
だから、私が普段から気をつけていること。
なるべくそうしたいと思っていることにしました。
これは、どういうことかと言いますと・・・
つらいエピソードをそのまま話さない。
重くて、聞いている人がつらくなるから。
つらい事でも、話し方ひとつ、捉え方ひとつで
物事の意味は変わってくる。
人間長くやっていれば
大変なことや、つらいこと、嫌なこと、理不尽なこと、つまらないこと。
たくさんあるし、ない人なんていないと思うんです。
それをそのままの意味で捉えない。
否定的に捉えない。
自分の中で「ズッコケ話」にして、それを面白がれるくらい
たおやかに生きたい。
他人の悪口だって、言いたくなる時もあるじゃん?
「他人の悪口は言っちゃいけません」って正論より
愛のある悪口?だったら
少しぐらい言っても構わないと思う。
そう、たおやかに、笑い飛ばせるように
つらい出来事を「とほほ😂エピソード」に変換できるように!
我が娘はどうかというと・・・
ゆずかは、ナチュラルに笑いに変えられる娘なんだよな〜。
そこが彼女の良いところなんだよ。
今も、中間テストの勉強しながら
ゲラゲラ笑ってるし!!
( ゚д゚)
では、最後になりますが
全然関係ないですけど、本日のおやつの写真で締めたいと思います☆彡
バナナとチョコのパウンドケーキ♪
米粉を使用したのでもっちりになりました。