中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

保活の救世主!ヤクルト保育園

【スポンサーリンク】

突然ですが、あなたの町にヤクルトの営業所はありますか?

ヤクルト取ったことありますか?

ヤクルトを知らない人はいないですよね。

乳酸菌が生きて腸まで届くあの飲物です。

 

私の娘は1歳半から3歳までヤクルト保育園で過ごしました。

ちなみに、私はヤクルトレディではなく信金レディでした。

 

どうして、娘がヤクルト保育園で過ごすことになったのかお話します。

 

 保育園が見つからない!待機児童問題に直面

娘が1歳半の時に私は仕事復帰することになりました。

5年前の話です。

本当は1歳の時に復帰したかったのですが、腎臓の病気の治療のため、半年伸ばすことにしたのです。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 娘は3月生まれなので、1歳半の時は9月という中途半端な時期。

当然のように保育園はどこも満杯。入る余地は全くありませんでした。

今でも保育園は足りてないけど、今よりさらに深刻な状況です。

一応、市役所で申請しましたが、役所の人に「出すだけ無駄です」と鼻で笑われました・・・。

認可保育所は入れないので、無認可で探すしかありません。

夫は、「無認可なんて危険だからダメ」

と全く協力してくれません。(当時は無認可の事故のニュースが多かったんです)

それどころか、仕事やめればいいじゃん的な「なんでそんなに仕事したいの?」

という批判的な目。

当時は私も、復職するのが当たり前と思っていたし、キャリアを断念したくなかったので、そりゃあもう必死でした。

役所の人の予言通りに、保育園に全て落ちた通知が届きました。

これから、無認可保育所を探す旅が始まります。

 

無認可保育所。当時はけっこうひどかった

保育園が見つからないと、復帰できないので、片っ端から無認可の見学に行きました。

駅前で便利だったりしても、狭い部屋で近くに公園もなかったり。安全面がイマイチだったり。なんかしっくりきません。

一番ひどかった保育園は、お昼寝の時に窓もない暗い部屋に閉じ込めて寝かせたり。

お昼寝の時に、保育士が感じ悪く携帯をいじっていたり。(子供気にしてよ!)

保育園で出されるお水が有料(1杯50円!ぼったくりか!)だったり・・・。

夫が納得してくれる保育所じゃないと復帰を認めてもらえない・・・。

 

ヤクルト保育園はヤクルトレディじゃなくても入れる

見学した保育園がほぼ絶望的で困り果てていた私に神が現れました。

家の近所のヤクルト営業所の近くを通り過ぎた時に、ふと目にしたものが・・・。

「園児募集」!!

もしかして、ヤクルトレディじゃなくても入れるかも!

ヤクルト併設の保育所は、ヤクルトレディの為の保育所だと思いこんでいたけど、

ダメ元でその門を叩きました。

「あの~ヤクルトに勤めてなくても入れますか?」

「全然、大丈夫ですよ~。一般の人も入れます。」

神様、ありがとう!!

 

ヤクルト保育園のよいところ

思いもかけず、家から近いところに保育園が見つかりほっとしました。

ヤクルト保育園の良かったところを紹介します。

個人的な事情も含まれておりますので、全ての人が同じだとは限りません。

  • 家から歩いて行ける距離
  • 部屋はそんなに広くないけど、衛生的で気持ちのよい環境だった
  • 近くに歩いて行ける大きな公園があり外遊びができた
  • 食育に力を入れていて、野菜を育てたりしている
  • おやつが毎日ヤクルト
  • ある程度融通がきいて、子どもが具合が悪くなってすぐにお迎えに行けなくても預かってもらえた
  • 季節ごとにイベントがあり、遠足もあった
  • オムツ一つ一つに名前を書かなくて良かった
  • 保育料が認可保育所よりも安かった(1歳は51,000円。延長込み)
  • 先生たちがすごく優しかった(これが一番大事!)

ちなみに、悪かったところは給食がなく毎日お弁当だったことです。。

でも、お母さんのお弁当は食育の一環だそうです。月1で園でカレーが出ます。

ヤクルト保育園の先生方に育ててもらいました

母の直観で「ここなら大丈夫!」という自信がありました。

夫にも見学してもらい、許してもらいました。

結果、幼稚園に入る3歳までと、幼稚園の長期休暇の時には預かってもらいました。

先生方には娘を本当に可愛がってもらいました。

オムツも先生にとってもらったと言っても過言ではありません・・・。

子育てで不安な私の相談にも乗ってくれました。

家の近所なので、たまに先生に会いますが、小学生になった娘に

「大きくなったね~」と声をかけてくれます。

 

 

保育園が見つからなくて、困っているお母さん。

ヤクルト保育園は、ヤクルトレディじゃなくても入れますよ!