中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

一人っ子娘。最後の七五三

【スポンサーリンク】

昨日は娘の7歳の七五三に行ってきました。

娘は晴れ女!絶好のお参り日和でした。

 

f:id:ranmarukuro:20171214134449j:plain

スタジオキャラットで写真を前撮りしていたので、着付けと髪結いとメークが3,000円で出来ました!安い!

地元の昔ながらの美容院は、着付けと髪とメークで20,000円でした。無理です(笑)

 

今回は、着物はレンタルではなく持ち込みで、髪型は日本髪にしました。着物は私が3歳の時に、祖母から頂いたものです。昔の着物なので、地味ですが逆に新鮮で良かったかなあ、と思います。

日本髪は、スタジオキャラットの髪結いの方たちにはかなり大変だったみたいで、着付けと髪結いとメークで1時間半かかりました。その甲斐あって、すごく素敵な仕上がりになって大満足!まるであんみつ姫です!(知らない人ごめんなさい)

 

スタジオキャラットの方々、3,000円で可愛くしてくれてありがとうございます。

www.caratt.jp

 

f:id:ranmarukuro:20171214133837j:plain



日本髪、可愛いです!!

こんな時にしか出来ないですしね。

 

娘が生まれてから、お宮参り、3歳の七五三、入学式、7歳の七五三、と写真を撮ってきました。最近はハーフ成人式(昔はなかったよね!)もありますが、ひとまずしばらくはおやすみです。夫と、次は成人式だねって話をしました。ちょっと涙が出そうになりました。娘の成人式と同時に夫の還暦だなあ・・・と思うと怖くてまた涙が出そうになりました。

 

神主さんが、お参りの時に「神様にお願いしてくださいね」と言っていました。

私は「娘が健やかに成長しますように」とお祈りしました。

娘に「なんのお願いしたの?」と聞いたら

「持久走大会で早く走れますように」

とおっしゃってました・・・。

 

お読みくださりありがとうございました。